--.--.-- (--:--) スポンサー広告
さよなら名鉄パノラマカー『7000系』
2008.12.24 (18:45) 昭和レトロtrackback(0)comment(0)
12月26日をもって定期運行から引退する名鉄パノラマカーに一昨日、乗ってきました。23日は祭日だし24日ぐらいからは冬休みの学生で混みそうだし、26日はパニック?になりそうだしという事で22日の月曜しか先頭車両には座れないかなと思い、朝4時に起きて岩倉駅に向かいました。
駅の横にある駐車場に車を停め、いざホームへ。

いました~。パノラマカー。
pano-5.jpg
久しぶりに間近で見ました。
pano-2.jpg
やはり、近くで見ると結構、老朽化してます。
pano-3.jpg
パノラマカーといえばスピードメーターでしたよね。
昔のニキシー管が良かった。
pano-4.jpg
 
5時51分発の東岡崎行きに乗り込みます。
引退まで、あと僅かなので、もっと鉄道ファンとかいると思ったのですが
始発駅で朝も早いのもあってか僕の他にパノラマ席は2名ぐらいでした。
でもビデオカメラや立派な三脚、カメラ持参の筋金入りの鉄道ファンの方達でした。

一番前に座り、発車を待ちます。アナウンスが流れ無事発車。
今回のパノラマ乗車もかなり久しぶりだったのですが、やはり乗ってみて感想は、もう引退もいたしかたないかなというレベルで最近の列車と比べると乗りごご地は、お世辞にもいいとは言えません。しかし、懐かしさというかホノボノ感みたいなのはありますね☆列車の揺れも心地いい~です。
仕事があったので結局、金山駅からトンボ帰りで短い乗車でしたが最後に乗れて本当に良かったです!最近、ブログが鉄道シリーズみたいになってしましましたが、鉄道関係は今回で終了です。
パノラマカー、犬山モノレールと思い入れがありましたのでブログ書かせてもらいました。地元、愛知の人には、本当に馴染みのあった電車だったので、寂しいですね。
12月26日の最終列車は下記のようなイベントやるようです。
お暇な方は、是非行ってみてください。

1 定期運行最終日
12月26日(金)

2 最終定期運行列車
2197列車 東岡崎(20:29)発 普通岩倉行き(岩倉22:08着)

3 行催事内容


 (1)花束贈呈
上記列車の最終担当運転士に当社代表取締役副社長(鉄道事業本部長)柚原誠(ゆはら まこと)から花束を贈呈します。
・場所   名鉄 神宮前駅1番ホーム
・時間   21:30~21:40頃

 (2)記念系統板掲出
当日は、上記列車および下記2編成の最終定期運行列車に「ありがとうパノラマカー」の記念系統板を掲出して運行します。
※6960G列車 普通常滑行き 太田川(9:11)発→常滑(9:37)着
※2090列車 普通東岡崎行き 犬山(19:13)発→東岡崎(21:29)着

pano-1.jpg
まだ、ちょっと早いですけど、お疲れ様でした。

↑ブログランキングに登録しています。クリックして頂けると嬉しいですポチっと♪↓

お店のURL 
http://www.soukotengoku.com

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ




prevhome next












トラックバックURL
→http://soukotengoku.blog26.fc2.com/tb.php/93-98dae89a
home
