--.--.-- (--:--) スポンサー広告
ユーザー車検に挑戦!
2009.06.18 (00:55) 日記trackback(0)comment(0)
先週、以前から一度挑戦しようと思っていた
ユーザー車検にチャレンジしました。

仕事に使っているトラックが、4ナンバーで
一年車検なので費用もばかになりません。
去年、頼んだ車屋には7万近く取られました。

僕のナンバーの管轄は小牧陸運支局、
とりあえず前の日に下見がてら、書類を
もらいに行きました。
書類代が50円、印紙代が全部で1700円ほど、
あとは、重量税と自賠責保険の代金が、かかります。

次の日、朝一で陸運局へ行きました。

ネットでかなり予習したので
幾分、気は楽でしたが
それでも、少し不安です。

車検を受ける前に陸運局の横にある民間のテスター工場で
ライトの光軸をチェックしてもらいます。
車のライトは半年ぐらいで光軸が、ずれてきますので
これは、必須です。
『何とかいけると思いますよ』とチェック完了で
1050円を支払い、いざ車検場へ。

チェック項目は
ウインカー、バックランプ、テールランプ、ストップランプ、
ワイパー、ウォッシャー液、サイドブレーキやブレーキの効き
ホーン、ライト関係など大まかには、それぐらいです。

無事に一発合格でした!

で、終わってみて思ったのですが
何で、今までやらなかったのだろうと
すごく後悔しました。
拍子抜けする程、簡単でした。

乗用車も絶対、ユーザー車検でやります!

あっ 肝心の車検代ですが
2万5千円でした。(ヤッター)
(4万ほど浮きました)
皆さんも是非、機会があったら挑戦してみて下さい。
でも、普段の点検は忘れずに!

townace.jpg

↑ブログランキングに登録しています。クリックして頂けると嬉しいですポチっと♪↓

お店のURL 
http://www.soukotengoku.com

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
home
