--.--.-- (--:--) スポンサー広告
僕たちの大好きな団地
2008.01.16 (00:26) 建物trackback(0)comment(0)
こんばんは、倉庫天国店長ヤスです。
最近、団地がブームです!
実際、団地マニアという人達が存在し休日は団地巡りでカメラ片手にウロウロ。
しまいには団地を一室買ってしまったり。
一口に団地といってもテラスハウス、スターハウス、ポイントハウス、スキップフロア、
ツインシリコンダー型など色々あって、ここでは詳しく書ききれませんが
いろんな特徴があるみたいです。

洋泉社から出ている
僕たちの大好きな団地という本が、そこらへんの事が詳しく書いてあります。

danchi2.jpg

僕たちの大好きな団地 「あのころ、団地はピカピカにあたらしかった!」 洋泉社

そういえば、僕が住んでいる愛知県の春日井市にも高蔵寺ニュータウンという
大きな団地がありますが、一昨年の5月27日から6月18日まで大団地展という催し
があったようで、不覚にも全く知りませんでした。
後で知って相当へこみました。(泣)
団地写真展や当時の団地を再現したセットがあったりと
レトロ大好きな人には堪らない内容だったみたいで。
下の写真がその時の室内セットの写真なのですが、やはり松戸の博物館なんかと比べると
厳しいものがありますよね。
こういう再現セットみたいなの1度作ってみたいです。リアルなやつ。
誰かこういう企画あったらまかせてくれないかな。

20060605135028.jpg


danchi3.jpg


こんなブログ見つけました。大団地展に行かれた人のレポートです。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/60028/2622968#2622968

また時間がある時、団地の事は詳しく書きたいと思います。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑ブログランキングに登録しています。クリックして頂けると嬉しいですポチっと♪↓

お店のURL 
http://www.soukotengoku.com



home
