--.--.-- (--:--) スポンサー広告
若尾文子がイイ!!
2010.11.22 (14:44) 映画・DVDtrackback(0)comment(0)
巷では、俄かにプチ若尾文子ブームである。
皆さん、ご存知と思うがソフトバンクのCMで
白戸家のお婆ちゃんとして御年77歳とは思えない
美貌を披露している。

二年ほど前から1~2ヶ月に一度
若尾が出演している大映時代のDVDを買い求めている。
青空娘、永すぎた春、最高殊勲夫人、浮き草、婚期、女の勲章、
女は二度生まれる、雁の寺、卍、しとやかな獣などなど
60年代からは大人の色気が漂う役が多かった若尾だが
57年の「青空娘」など健康的な役も魅力的である。

その中でも一番お気に入りなのが川島雄三監督の
61年公開「女は二度生まれる」である。

images4111.jpg

原作は富田常雄の「小えん日記」

頭が少し足りないかなとも思わせる若尾演じる
置屋の小えん姉さんは、お店で出会った客の男達と
適当に面白おかしく遊んだりして日々、暮らしていた。
そんな折、置屋が売春防止法であげられてしまう。
仕方なく知り合いの紹介でバーで働くが、偶然にも
置屋の客だった筒井に再会、懇願され二号になる。
映画館で知り合った少年と浮気したりもしたが
筒井が病に倒れ懸命に看病するなど健気な所もあった。
やがて筒井も亡くなり、前出の少年と故郷にふらりと戻った
小えんだったが・・・。

簡単には、こんな感じの内容だが
脇を固める俳優人が、また豪華で個性派ぞろい。

フランキー堺、山村聡、山岡久乃、 藤巻潤、山茶花究、
まだ有名になる前の中条静夫(あぶない刑事の所長役)
がチョイ役で出演。
中でも山茶花究のインチキ臭い雰囲気が◎
終始流れるバックの脱力系BGMや、
この頃の映画にしては珍しい
洋画顔負けのカメラワークなど見所は随所にあり楽しませてくれる。
虚無感あふれるラストも賛否が分かれる所でもあるが、秀逸だと思う。
川島監督の作品の中でも最高傑作ではないだろうか。
個人的には、この頃の若尾が一番綺麗だと思う。
是非、一度ご鑑賞あれ




6月24日発売!DVD『ザ・ピーナッツ/P-Legend THE PEANUTS 』
2009.04.30 (15:16) 映画・DVDtrackback(0)comment(0)
最近、HPの更新が遅れ、誠に申し訳ありません。
今、別事業が大変忙しくゴールデンウイーク明けぐらいから
落ち着いてきますので、それから順次UPしていきます。お楽しみに!

話は変わりますが
6月24日にザ・ピーナッツの50周年記念DVDが発売されますね!
内容は過去に発売されて、今は廃盤のビデオ『Pナッツ』とラストコンサートのノーカット版の2枚組みです。
これは、楽しみですね。ビデオ『Pナッツ』は、「シャボン玉ホリデー」の
映像をはじめ当時のテレビ、映画などの出演映像から名シーン満載です。たまにヤフオクなどで出品されても高額になる事が多く
苦汁をなめていた方も多かったのでは、ないでしょうか。

今回はDVDですからね!
オクで買わなくて良かった~。

今年は50周年で復刻の紙ジャケ仕様のCDも続々、発売されていて
嬉しかったのですが、今回のDVDは特別です。

特典はピンナップ+30ページブックレットで
ピーナッツからファンに向けてのメッセージや本人所有の未公開写真も掲載されており楽しみな内容です。
今から待ちどおしぃ~!

peanuts_jk2.gif

↑ブログランキングに登録しています。クリックして頂けると嬉しいですポチっと♪↓

お店のURL 
http://www.soukotengoku.com

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

1966年/大市民 by植木等
2009.03.11 (08:37) 映画・DVDtrackback(0)comment(0)
最近、忙しくてブログが放置気味ですいません。

今日は最近購入した大市民という1966年NHKのドラマの紹介です。
このドラマは以前、NHKアーカイブスでも放送したので、ご覧になった方も多いのでは。
大まかかな、あらすじは
当時、憧れの団地生活をする村上家は商社の夫(植木等)専業主婦の妻(左幸子)
小学生の息子の3人家族。ある夏の日それぞれ3人が大変な目にあう一日のお話。
夫はライバル商社から引き抜きの誘いを受けたり
妻はトイレットペーパーを押し売りされ大変な目にあったり
息子は海水浴場で溺れて、危うく死にそうなになったり
とにかく3人の悲惨な一日。
ドラマの中では3人が、それぞれ大変なのですが
左幸子さん演ずる奥さんが一番悲惨な感じです。
最後はハッピーエンドなのですが・・・。

僕、個人的に植木等が大好きなのですが
無責任男とかの植木節はありませんが
油の乗り切った頃の植木さん、いい芝居してます。
あと左幸子の貴重な若い頃が見れたり。
この人お年を召されてからは魔女のようなイメージがあったのですが
この頃は、まだ十分綺麗です。

部屋の中の撮影が多いのですが
部屋中、昭和レトロです!(当たり前かっ!)
でも、そういうの見るだけでも十分楽しいかな。
あらためてこの頃のドラマを見ると
今更ながら世の中かなり変化したと気づかされました。
あまり細かく解説するとネタバレになるのでこの辺に
しときますが、昭和レトロ&団地マニア必見のドラマです!
是非、一度ご覧になってはいかが。

daizhimin.jpg

↑ブログランキングに登録しています。クリックして頂けると嬉しいですポチっと♪↓

お店のURL 
http://www.soukotengoku.com

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ




007は二度死ぬ You Only Live Twice
2008.07.25 (01:14) 映画・DVDtrackback(0)comment(0)
今日は映画のご紹介。
『 007は二度死ぬ You Only Live Twice 』
久しぶりに観ました!

超有名な映画なので、何を今更と思われたかもしれませんが
レトロファンなら、この映画は絶対気になる映画なんです。

製作は1967年で
007シリーズに初めて日本が登場!
ロケ地も皆さんお馴染みな
 ホテル・ニューオオタニ
旧蔵前国技館
銀座四丁目交差点
丸ノ内線中野新橋駅
駒沢オリンピック公園
代々木第一体育館付近
富士スピードウェイ
神戸港
姫路城
などなど他にも日本の見た事のある風景が、沢山出てきます。
外国人の視点で撮られた60年代のニッポンの風景は
大変懐かしくもありますが、お洒落でカッコイイ。
特に映画冒頭に出てくる東京のビルのネオン・・・。
当時のニッポンのオリエンタルな雰囲気を盛り上げてくれます。
しかし、その東京の街中のシーンでチラッと人力車が。
おい、この時代に東京に人力車走ってたっけ?と
ツッコミを入れたくなりますが、まぁご愛嬌という事で。
他にも姫路城で忍者が修行していたりハチャメチャですが
この頃の外国人から見た日本って、まだこのようなイメージ
だったのでしょうね。

あと、この映画はオースティン・パワーズの元ネタとしても
有名なのですが、本当に全編この映画のパクリのオンパレードですね。
オースティン・パワーズファンも色々、検証すると面白いかも。必見です。
しかし、この頃はCGなどないのでパワーズの方が特撮などはしっかり
しているのもオカシイ話です。
この(007)特撮はやばいよ~。泣けてくる。

この映画、内容は本当に くだらんです(キッパリ!)
しかし、この頃の風景、人、車、インテリアetc・・・など観てるだけでウットリします。
レトロファンの方、是非ご鑑賞あれ。
しかし、DVDも安くなりましたね~。
デジタルリマスターで1400円程で購入できます。
映像も大変綺麗です。いい時代になりました。



フランクシナトラの娘ナンシーシナトラが唄う
主題歌のYou Only Live Twice
この歌、大好きです!
ナンシーって、決して歌は上手いとは思わないんですが
ちょっと気だるい唄い方が、いいんですよね~。



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑ブログランキングに登録しています。クリックして頂けると嬉しいですポチっと♪↓

お店のURL 
http://www.soukotengoku.com




EXPO’70日本万国博覧会
2008.06.11 (23:12) 映画・DVDtrackback(0)comment(0)
こんばんは!倉庫天国ヤスです。
最近、1970年の大阪万博に凝っています。
今更ながら大阪万博の凄さをしみじみ実感しております。。
もう38年も前なんですよね・・・。
EXPOタワーや鉄鋼館などの解体で当時のものが、
どんどん無くなっていくのは残念ですが38年たった今でも
万博関連の書籍や映像などが発売されるのは嬉しい限りです。
で最近購入した万博ものをご紹介します。
今更なんですが大阪万博の映像といえば映画 公式長編記録映画 日本万国博が有名ですが(勿論僕も持ってます)
偶然ネットで見つけて購入したのがこちら↓

DVDp06.jpg


「ぎんがてつどう」というネットショプで購入しました。

元々、素人の方が撮られた8mm映画をDVDに焼きなおしたものですが
これが、想像以上に良くできているんです!画像も綺麗ですが、
バックのナレーション、音楽など玄人の出来です!
ほとんどのパビリオンが網羅されていて、資料的な価値も十分にあります。また、一般の方が撮った映像なので公式な映像とは違った視点から撮られているのも面白いかと思います。
他にも映像だけでなくパビリオンや大阪万博周辺の交通機関の音声などを収録した珍しいCDも販売されています。
URLはコチラです↓

 ネットシップ ぎんがてつどう
http://ginga2007.web.infoseek.co.jp/

管理人の方も気さくで親切な方なので興味のある方は問い合わせてみて下さい。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

↑ブログランキングに登録しています。クリックして頂けると嬉しいですポチっと♪↓

お店のURL 
http://www.soukotengoku.com


homenext
